Nov 23, 2014

大阪遠征

お久しぶりです。

日本に戻って1ヶ月半になります。
たったそれだけの間にも たくさんの出来事や出会いがありました。
その中でも先週訪れた 大阪での日々は特別の物として自分の中に刻まれたので
できるだけ 温かいうちに自分の為の記録としてここに残しておきたいと思います。

まず 1番に感じたことは これはいつもの慣れ親しんだ大阪への遠征ではなく
全くの新しい土地 osaka への旅だったと言う感覚になれたことです。
 この様な気持ちになれたのは 間違いなく 兼ねてからお世話になっている
天満橋の la pizzeria 山猫軒 さんに改めてお世話になった事だと思います。
泊まらせていただいた部屋での日々は まさに僕のしてきた”旅”での生活そのものでした。

この場を借りて たまちゃん、ラオー 本当にありがとうございました。
と、心からの感謝を伝えさせていただきます。
飲んだ後の〆のペペロンチーノ 最高に美味しかったです。
ごちそうさま。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////...
さて、毎日の生活の話ですが 基本的にはとても単純です。
朝起きて、自分の中での準備を整えて そこでの生活にできるだけ溶け込むように街に出る。予約があれば髪を切り 疲れたら休んで 夜になったらご飯を食べに行く。 そして寝る。
ほぼすべての時間を音楽と共に過ごす。

たったこれだけのことですが この旅では眼に映るもの全てが新鮮で
それも 毎日が新しい1日で、毎日が新鮮で 光によって作り出される世界はどれも興味深く
今まで見ることの出来なかった世界が この時を待っていたかの様にひょっこりと姿を現してくれました。

当たり前のように見慣れたはずの景色を 色鮮やかに示してくれたこの旅は
改めて 当たり前なんてものはこの世に存在しないんだよ
 と優しく語りかけてくれているようでした。

腹が減ったらご飯が食べれる事
雨風をしのいで安心して眠りにつける場所があり
入りたい時に入れる風呂もある
大好きな音楽を聴きたい時に聴けること

すべてのサービスを いとも簡単に交換する事のできる お金という便利な道具
 同じように すべての気持ちを いとも簡単に交換する事のできる言語というシステム

もっともっと沢山の当たり前は 本当に当たり前ではなく
沢山の、本当に沢山の人達のアイデアや努力にによって生み出されています。
 これは本当にありがたい事です。

それから、こうした気持ちを 語り合うことのできるが友達いて
いつでも帰りを待ってくれている家族もいて
 すべての事を分かち合うことのできるあの子がいる

それから、僕のことを信じて 髪の毛を任せてくれるお客さんがいてくれること。

こうした人と人との出会いも 決して当たり前ではなく
本当に 感謝しきれないほど幸運な事だと思います。



しかしならが、僕はこのような 幸せを 本当に当たり前のことだと思って生活をしてきたように思います。
そしてそれは大きな間違いで、とても罰当たりなことの様に思います。
けど、この事は僕だけじゃあなく 今の日本全体(もしくは先進国と呼ばれる国々)で起きている大きな問題の一つなのではないでしょうか。

一般的にメディアで騒がれる 明らかに人の手によって作られた見え透いた問題は
 今 目の前にある幸せや本当の問題から目を逸らさせ 大切なものを見失うように仕向けられているようにしか見えません。(ある意味でそれも必要なのかもしれませんが。。)
それでも なんの問題もなく生活ができるこの世の中は とても便利だけど
僕にとっては少し疑問を感じるところがあります。

便利なこの世の中の 本当の価値を 見つめ直すためには
”不便”という事がもう少し見直されても良いように思いました。

不便さは時として苦しさも生み出します。
しかしながら 僕は、僕にとっての不便さの中から多くを学び 大切な価値を見出してきたと確信しています。
 当たり前 が、そうではないことに気がつき 感謝を持つことができたし
 毎日をより幸せに感じるようになりました。

だからこそこの世の中にもっと不便さという価値を見直される必要があると感じるようになったのです。
自分とっての当たり前から一歩外に出て、当たり前では無い事を経験することで
改めて今目の前に存在していることの本当の価値や有り難みを知ることができる。
きっとそれは素晴らしいことです。

この気持ちを再確認できた 大阪への旅は僕の財産の一つです。
お世話になったみなさん本当にありがとうございました。


最後に、僕が本当に苦しかった時 助けて下さった皆さん。
今回の旅で会えなっかた方が大勢いて とても残念に思っています。
僕は今 みなさんのお陰で元気に過ごせています。
あれからイタリアで揉まれ、少しは成長しています 安心してください。
年明けからイタリアでもう一勝負してきます。




もっともっと成長して皆さんにありったけの笑顔と感謝を伝えれるようになって
期待以上の男になって戻ってくるので楽しみにしていて下さい。 約束します。


追伸; これからは岡山を拠点に準備をしていくので宜しくお願いします。