Jul 6, 2015

普通

 僕は 普通 と言う言葉が好きではありませんでした。
ずっと 普通ってなんかダセぇし。 と思っていたからです。
けれど、最近になってちょっと好きになってきました。
理由は 普通という言葉に対する視点がちょっとだけ変わったからです。

 以前は世間一般での 大多数の意見、もしくは 当たり障りのない
といった意味で捉えていました。
今は自分にとっての当たり前 と、捉えています。

時に自分の普通は誰かの特別であったり その逆もあります。

と言うことは世の中には人の数だけ普通があるし、それが混ざり合って面白い世界を形成しているのだなと思えるようになりました。

 それから 大多数の普通と自分のそれは違うことが殆どです。
だからと言って変に自分を変えたり大勢に押しつぶされる必要は全くないと自信を持てるようにもなりました。
自分で考えて自分で潰れるのであれば それを自滅と言うのでしょうか?
近い人達との間であれば中間点を見つけたりより良い意見をお互いに採用すればいいんです。


つまりは 自分の内側から出てくるものが自分にとっての全てだし普通なんです。
当たり前を、当たり前とし続けるのは大変だけど みんながそのようにあって、それでいて他の意見もきちんと聞ける耳があれば もっともっとお互いに理解しあえるし
その結果世界はもっとよくなると思います。

きっと簡単なことではないし、押しつぶされそうになることは日常茶飯事的にありますが、 それでも貫いた先にはより良い 普通 が待っているので絶えず戦い続けます。
誰にだって その小さな一人の人間の中には世界を変える大きな力が宿っています。
優しくて 大きな声を上げれない多くの人の中にこそ 大きな力があると思って間違いありません。

 僕の友達は普段おとなしく本当に優しいおもろいやつですが、話を重ねるうちに面白い意見をくれました。
『僕は老人ホームと保育園が一緒になった園(寺子屋?)があればそこで働きたい。自分がお爺ちゃん、お婆ちゃんに育ててもらって本当に良かったと思うから』 と。
 僕は心から素晴らしい!!と思いました。

小さい頃はしばしば彼の嫌がることもしてきたし、 嫌われたっておかしくなかったのだけど 彼の優しさのおかげで、なんだかんだとこの年まで関係は続いてきて 今では本当に大切な友達の一人です。
僕は彼の夢をどうしても叶えてあげたい。
この意見は 間違いなく今の日本 これからの日本にとって大きな意味を持つからです。



 と言うのも、僕はこれからのグローバル社会には 世界が均一になるのではなく
各国の伝統を強く保ちそこにある文化をお互いに理解し合う と言うことが一番大事になると信じているからです。
日本ほど強く伝統を残す国は世界でも稀であり大人達はそれを子供達に伝える義務があります。 (こういうのを義務教育にすればいいのに。)
だけど、僕たちはまだまだ自分の国を知りません。
もっと学んで、日本人としての普通を強く保ちましょう。

 そして世界中のどこにいてもその普通を貫かなければなりません。
変に相手に合わせたり、予定調和だけで生きるのは 現在の日本の弱さです。
ある意味で優しさとも取れますが 海千山千の世界にあって 相手からの影響で自分を変えてばかりではいつまでも僕たちを本当に理解してくれる人は現れません。
 頑張ろう日本人! 


そして お金持ちの方、良いアイデアをお持ちの方 どうか僕達の夢を叶えるために投資してください!!
宜しくお願いします!!!


 p.s ブログを縦書きにする方法どなたかご存知ですか?